fc2ブログ

健康

美味しい熱中症対策、フローズンレモネードの作り方 - lifehacker

美味しい熱中症対策、フローズンレモネードの作り方 - lifehacker



毎日の暑さにへとへと。
これだけ暑いと、熱中症対策は必須。

そのためには、まず水分補給を欠かさないことと、
それから汗となって出て行った塩分(ミネラル)の補給です。

毎日の暑さのなか、さっぱりとしたフローズンレモネードという選択肢はいかがでしょうか。
米DIYサイト・Instructablesからのかんたんレシピの紹介です。
レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復への効果も期待できます。




今日作り始めれば、明日美味しく召し上がれます
用意する食材は、レモンと砂糖と水。道具として必要なのは、作ったレモネードを凍らせる冷凍庫と、それからジューサーくらい。

以下、フローズンレモネード4杯分くらいの分量です。


まずはシロップづくり

砂糖と水でつくるシロップは、作るのに手間がかかりそうですが意外に簡単。あとでレモン果汁とあわせるとき、砂糖のまま混ぜてもいいのですが、シロップにしておくと混ぜるのに面倒がなくなるそう。

砂糖と水をそれぞれ1カップずつ。ナベにかけて煮溶かしたら、冷ましておきます。


レモンを搾ります

フローズンレモネード4杯程度に必要なレモンは、小振りなものでおよそ8個程度。1カップ分搾れればちょうどいいでしょう。ジュースをできるだけたくさん搾り出すだめには、過去記事・レモンを「これでもか!」というくらいギュ~っと絞りきるコツもご参考に。


これで準備万端、あとは凍らせる

レモン果汁(1カップ)、シロップ(1と1/2カップ)、水(4カップ)を混ぜ、製氷器に入れ凍らせます(少し甘めなのかなと思いますが、そこはアメリカ発のレシピということで調整しましょう)。あとは冷たく固まるのを待つのみ。凍ったなら飲みたいだけのレモネードアイスをジューサーにかけて、シャリシャリのフローズンレモネードのできあがりです。



Easy Frozen Lemonade




にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
スポンサーサイト



テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント